webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

手づくりえほん展・7月の企画『雑誌特集』ほか【岩城図書館】

 『手づくりえほん展』

f:id:yurihonjo-lib:20170702133019j:plain

 7月1日(土)~7月16日(日)まで

『手づくりえほん展』を開催しています。

個性豊かで素敵な力作が勢ぞろいです!

是非、ご来館下さい(´v`*)

 

~6月の企画展示~

テーマ企画:雑誌特集

作家特集:宇江佐真理

今月の絵本:おばけのバーバパパ

f:id:yurihonjo-lib:20170702140930j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170702132645j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170702154111j:plain

みなさんは、わたあめは好きですか?

バーバパパ”の名前はフランス語の“わたあめ”から思いついたそうです。

 

~その他ミニ企画~

 

大活字本

f:id:yurihonjo-lib:20170702133324j:plain

 県立図書館から借りている本です。

岩城図書館にはない大活字本がありますので、この機会にどうぞ!

 

はじめてみよう!『釣り

f:id:yurihonjo-lib:20170702133511j:plain

魚の釣り方だけでなく、

釣り場所や、料理に関する本も用意していますよ!

 

ミニミニ企画『夏を涼しく過ごそう

f:id:yurihonjo-lib:20170702133203j:plain

体感で涼しさを感じませんか?

これから、どんどん暑くなりますね。

“涼”を求めて過ごす方が多いのではないでしょうか?

 

そして、夏に欠かせないのが…

夏のコワーイ1冊(+このミステリーがすごい!2017)

f:id:yurihonjo-lib:20170702132547j:plain

こわ~い本

f:id:yurihonjo-lib:20170702143204j:plain

怖い話ですね!

想像を働かせて、涼む方法もありますよ…。

大人向けと子ども向けを用意しています。

 

夏休みの自由研究と工作

f:id:yurihonjo-lib:20170702154031j:plain

そして、いよいよ今月から夏休みが始まりますね、

工作や観察、調べ物にぜひ利用してくださいね!!

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505