webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

3月の企画『感謝をとどける』ほか【岩城図書館】

~3月の企画展示~

テーマ企画:感謝をとどける ~3.9デー~

作家特集:井上荒野

今月の絵本:アーノルド・ローベル

f:id:yurihonjo-lib:20170302165235j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170302165222j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170302165040j:plain

3月9日の3.9(サンキュー)デーは感謝を伝え合う日です。日頃お世話になっている方へありがとうの気持ちを届けてみませんか?

お手紙を書いたりするのはちょっと照れくさいな~という方は、付せんメモに一言つけてみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

~その他ミニ企画~

昔あそび

f:id:yurihonjo-lib:20170302165423j:plain

日本の昔あそびに再注目!

けん玉は世界でも人気が高まっています。

女性の生き方

f:id:yurihonjo-lib:20170302165141j:plain

3月8日は国際女性デー。

各分野で活躍する女性の本を中心に展示しています。

文房具の世界

f:id:yurihonjo-lib:20170303110955j:plain

デザインや機能など、文房具の世界は日々進化しています!

新学期、新年度に向けて揃えるならどんな文房具にしようかな?

数学の日

f:id:yurihonjo-lib:20170302165501j:plain

3月14日は数学の日

なぜこの日かというと、円周率の3.141592…に由来するそう。

はじめてみよう!花を飾る

f:id:yurihonjo-lib:20170302165107j:plain

様々な花が咲き始める春の季節、おうちの中にも春を取り入れましょう。

作ってみよう!通園通学グッズ

f:id:yurihonjo-lib:20170302165304j:plain

お弁当袋や体育袋など、かわいく手作りしてみませんか?

体操のほん

f:id:yurihonjo-lib:20170302164859j:plain

冬の間になまった体をのびのびとほぐしましょう!

おひめさまのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20170302165015j:plain

3月3日はひなまつり♪

日本や外国のおひめさまが勢ぞろいです。

 

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505