
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

11月の企画『わんこと暮らす』ほか【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

~11月の企画展示~

テーマ企画:わんこと暮らす

作家特集:伊集院静

今月の絵本:川端誠

f:id:yurihonjo-lib:20161101162007j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161102113259j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161101133830j:plain

11月1日はワン・ワン・ワンの語呂合わせで「犬の日」です。

犬に対する正しい知識を身につけ、今まで以上にかわいがってあげましょうU・㋓・U

 

~その他ミニ企画~

古典に親しむ

f:id:yurihonjo-lib:20161101152250j:plain

11月1日は「古典の日」でもあります。

紫式部の日記に源氏物語を確認できる最も古い日付が、平安時代の1008年11月1日とあることにちなんでいます。

新訳や超訳なんてものも出版されているので、現代の文学として古典を楽しむのもいいかもしれませんね(^^)

めしませ着物

f:id:yurihonjo-lib:20161101133741j:plain

11月15日は「着物の日」です。

七五三の日に家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから、全日本きもの振興会によって制定されています。

着物を着る機会も少なくなりましたが、こんな日があれば着物にトライしやすいかも?

ボブ・ディランとその時代

f:id:yurihonjo-lib:20161101152214j:plain

ノーベル文学賞受賞となったボブ・ディランさんに関する本と、彼が活躍した1960年代に関する本を展示しています。

はじめてみよう!『洋裁&手芸

f:id:yurihonjo-lib:20161101152430j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161101152419j:plain

今月のはじめてみようは「洋裁&手芸」です。

最近はハンドメイドで作るものの幅も広がりましたね。

それに伴って新しい本も増えています。

ぜひ、図書館の本も参考にしてみてくださいね!

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505