webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

10月の企画『食の一期一会』ほか【岩城図書館】

~10月の企画展示~

テーマ企画:食の一期一会

作家特集:石原慎太郎

今月の絵本:なかやみわ

f:id:yurihonjo-lib:20160930154359j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161001104748j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161001113144j:plain

秋は過ごしやすい気候であることから何をするにもいい季節とされ、よく“〇〇の秋”なんて言われたりしますね。

「食欲の秋」にちなんだテーマ企画の他に、色々な“〇〇の秋”を紹介します。

 

~秋のミニ企画~

珈琲と小説

f:id:yurihonjo-lib:20161001100951j:plain

10月1日はコーヒーの日。

カフェや喫茶店を舞台にした小説などを特集しています。

おいしい珈琲を片手に、読書の秋をスタートさせましょう♪

本から聴こえる音楽

f:id:yurihonjo-lib:20160930143922j:plain

芸術の秋、音楽小説の特集です。

演奏や聴くだけじゃない音楽の楽しみ方もあります♫

耳で聴く名作』(オーディオブックス)

f:id:yurihonjo-lib:20161001104623j:plain

オーディオブックスとは朗読CDのこと。

県立図書館より10月末まで相互貸借しています。

気になる方はお早めにどうぞ!

紅葉と温泉

f:id:yurihonjo-lib:20160930144010j:plain

寒くなると入りたくなる温泉。

紅葉はもう少し先かな?

はじめてみよう!『ストレッチ

f:id:yurihonjo-lib:20160930154733j:plain

スポーツの秋だけど、走ったりするのはちょっと…という方は、ストレッチからはじめてみてはいかがでしょうか?

普段使わない筋肉を心地よく伸ばしてみましょう。

 

ハロウィンの本

f:id:yurihonjo-lib:20160930154302j:plain

毎年人気のハロウィンの本!

展示している他にも、市内図書館にはたくさんのハロウィンの本があります。

新しい本も入ったので、ぜひ読みに来てくださいね♪

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505