
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

秋のミニ企画『お月さまにあえる絵本』他【岩城図書館】

9月はお月見の季節、空が澄んでくると月もきれいに見えますね。

図書館にはお月さまの絵本もたくさんあります。

『お月さまにあえる絵本』

f:id:yurihonjo-lib:20150902110330j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20150902110355j:plain

お月見といえば‟十五夜”ですね。

十五夜”は旧暦8月15日の夜のこと。旧暦は月の満ち欠けで日にちを決めていたので、新暦では9月7日~10月8日頃にあたります。そのため‟十五夜”は毎年違う日になるんだそう。

 

今年の‟十五夜”は9月27日です(満月は28日)。

空を見上げてのんびり過ごすのもいいですね。

 

 

さて、十五夜の月は‟中秋の名月”とも呼ばれますが、収穫した里芋を供えたことから‟芋名月”と言われたりもします。

秋は収穫シーズン、おいしい食べ物もたくさん!

『たべるのだいすき!』

f:id:yurihonjo-lib:20150902123100j:plain

食べ物の本も大集結しました!

絵本の中の食べ物はどんな味がするんだろう?

想像するとおなかがすいちゃいますね。

 

 

一般図書からもご紹介。

 

9月21日は‟敬老の日”。

カウンター前に『敬老の日におすすめする本』のコーナーを設置しました。

f:id:yurihonjo-lib:20150902105138j:plain

毎年、読書推進運動協議会が24冊を選定しています。

書目は公益社団法人 読書推進運動協議会HPか、館内にあるリーフレットをご確認ください。

 

 

 

最後に

 

秋の夜長、読書に耽る方も多いはず。

もし読書に疲れたら、ゆっくりと写真を眺めるのはいかがでしょうか?

『ゆっくり眺める写真集』

f:id:yurihonjo-lib:20150902105759j:plain

写真だから伝わるよさもありますよね。

 

 

みなさまのご来館お待ちしています(^^)

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505