
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

9月の企画『防災を考える』他【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

9月1日「防災の日」を含む今週一週間は、防災週間です。

防災知識や心構えの理解を深め、日ごろから備えておきましょう!

 

テーマ企画:防災を考える

作家特集:阿刀田 高

今月の絵本:長野ヒデ子

f:id:yurihonjo-lib:20150902105534j:plain

防災の日」は1923年(大正12年)同日に関東大震災が起きたことにちなんで制定されました。また、例年この時期は台風が多いとされる“二百十日”にあたるため、注意喚起の意味もあります。

f:id:yurihonjo-lib:20150902105446j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20150902110028j:plain

 

 

 

さて、9月に入りミニ展示も大幅に変わりました! 

その中のいくつかを紹介します。

 

カウンター前企画は『おいしい手作り保存食』の本です。

f:id:yurihonjo-lib:20150902105246j:plain

たくさん採れたのに腐らせてしまった...なんてなる前に、保存食を作ってみてはいかがでしょうか?

ひと手間加えることで、長く、おいしく楽しむことができます♪

 

 

続きまして館内中央窓側にある『はじめてみよう!』のコーナー、今回は「DIY」です。

f:id:yurihonjo-lib:20150902105908j:plain

DIY=Do It Yourself(自分でやろう)

最近は100均を利用したかわいい雑貨を手作りしている方も多いですね。

『はじめてみよう!』のコーナーは月毎に変わりますので、こちらもチェックしてみてくださいね(^^)

 

 

 

そしてこちら、入口スペースにどーんと展示しているのは、

芥川賞受賞 又吉直樹

f:id:yurihonjo-lib:20150902105402j:plain

芥川賞受賞からますます注目が集まる又吉さんが、雑誌やテレビでおすすめした本を紹介しています。

どんな本を読んでいるのかな~と気になった方はぜひ。

 

 

みなさまのご来館お待ちしております♪

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505