
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

4月の企画展示 Part2【岩城図書館】

今回はミニ展示をご紹介♪

 

ミッフィー誕生60周年

f:id:yurihonjo-lib:20150331112245j:plain

オランダの絵本作家、ディック・ブルーナさんが描くミッフィーは2015年に誕生60周年を迎えます。日本ではうさこちゃんという名前でも呼ばれていますね。

もともとの名前はオランダ語で「ナインチェ・プラウス」といい、ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味だそう。

ミッフィーの本は児童コーナーに展示しています(・×・)

 

ターシャ・テューダー生誕100周年

f:id:yurihonjo-lib:20150415182027j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20150415182115j:plain

図書館中央スペースではターシャ・テューダーを特集しています。

ターシャの絵本のほか、ガーデニングや保存食の本なども展示していますので、これからの季節の参考にどうぞご覧ください。

 

その他に

◆旅する本《GW企画》

f:id:yurihonjo-lib:20150401133255j:plain

◆パンの本《4月12日はパンの記念日》

f:id:yurihonjo-lib:20150401133414j:plain

 

 

そろそろ衣替え…

f:id:yurihonjo-lib:20150415182259j:plain

今日から本荘公園でもさくらまつりが開かれます。

軽やかな春の装いでお花見に出かけたいですね♪

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505