
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

6月の企画『香りを楽しむ』ほか【岩城図書館】

~6月の企画展示~

テーマ企画:香りを楽しむ

作家特集:池澤夏樹

今月の絵本:レオ・レオニ

f:id:yurihonjo-lib:20160601155611j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160601155630j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160601155329j:plain

先日雨が降った後、図書館の周りではアカシアのいい香りがしていました。

花に限らず、いい香りがすると心が癒されますね(^^)

 

~その他ミニ企画~

発酵食品のチカラ!』

f:id:yurihonjo-lib:20160601155554j:plain

発酵食品でお腹から元気に!

サザエさん生誕70年

f:id:yurihonjo-lib:20160601154953j:plain

1946年より新聞連載が開始され、今年生誕70年の記念すべき年を迎えます。

大人女子特集

f:id:yurihonjo-lib:20160601155220j:plain

おしゃれに美容、大人のマナーなど様々な分野から本を集めてみました。

はじめてみよう!『絵を描く

f:id:yurihonjo-lib:20160601155251j:plain

さらさらっとかわいいイラストが描けたら素敵ですよね(^^)

朗読と読み聞かせ

f:id:yurihonjo-lib:20160601155530j:plain

6/19は朗読の日です。

音読で脳を活性化させましょう!

雨のえほん

f:id:yurihonjo-lib:20160601154902j:plain

お外で遊べない雨の日は、おうちで雨の絵本なんていかが?

読んだら雨がすきになるかも…♪

 

雨の日でもおでかけしたい!そんなときはどうぞ図書館へも足を運んでみてくださいね(^^)

5月の企画『母の日特集』ほか【岩城図書館】

~5月の企画展示~

テーマ企画:母の日特集

作家特集:池井戸潤

今月の絵本:いとうひろし

f:id:yurihonjo-lib:20160430162659j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160430145236j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160506183312j:plain

5月8日は母の日。

今月は“母”をテーマにした小説や絵本を特集しています。

 

~その他ミニ企画~

自転車に乗ろう!

f:id:yurihonjo-lib:20160430145148j:plain

由利本荘市でも自転車の大会が開催されているのをご存知ですか?

その名も「矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック」!

展示している本の中でも紹介されています(^^)

笑点放送50周年 落語入門

f:id:yurihonjo-lib:20160430145107j:plain

お茶を愉しむ

f:id:yurihonjo-lib:20160430144959j:plain

「夏も近づく八十八夜♪」という歌い出しで知られる童謡『茶摘(ちゃつみ)』ですが、この八十八夜は立春から数えて88日目を指し、毎年5月2日頃(今年は5月1日)にあたります。このことから同日は「緑茶の日」に制定されています。

おいしい新茶で季節を感じてみませんか?

はじめてみよう!『ガーデニング

f:id:yurihonjo-lib:20160506183421j:plain

世界の伝記シリーズ

f:id:yurihonjo-lib:20160430162843j:plain

偉人の伝記を漫画でわかりやすく描いた世界の伝記シリーズ。

近年、新シリーズも続々と刊行されています。

鳥のえほん

f:id:yurihonjo-lib:20160506183213j:plain

5月10日~16日は愛鳥週間!

 

ご来館お待ちしています♪

4月の企画『春のおでかけプラン』ほか【岩城図書館】

~4月の企画展示~

テーマ企画:春のおでかけプラン

作家特集:五十嵐貴久

今月の絵本:あきやまただし

f:id:yurihonjo-lib:20160331120527j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160331121330j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160331120719j:plain

ぽかぽか陽気が続いて、今年は桜も早く咲くようですね。

GWまであと一ヶ月ですが、お天気のいい週末に小旅行もいいかもしれませんね(^^)

 

~その他ミニ企画~

夏目漱石没後100年『文豪 夏目漱石

f:id:yurihonjo-lib:20160331120508j:plain

漱石のリズミカルな文体は、100年経った今も私たちを楽しませてくれます。

展示している以外にもたくさんの本がございます。

読みたい作品などあればお気軽にお声掛けください(^^)

パンとサンドイッチの本

f:id:yurihonjo-lib:20160331150334j:plain

4月12日は「パンの日」

行楽のお供に自家製パン&サンドイッチはいかがですか?

シニアライフ応援

f:id:yurihonjo-lib:20160331120608j:plain

はじめてみよう『登山

f:id:yurihonjo-lib:20160331163111j:plain

8月11日に制定された「山の日」

今年は“山”にも注目です!

 

今日から新年度!

新生活での疑問があれば、ぜひ図書館に足を運んでみてください。

何かヒントが見つかるかもしれません(^^)

 

ご来館お待ちしています♪

3月の企画『幸福デザート特集』ほか【岩城図書館】

~3月の企画展示~

テーマ企画:幸福デザート特集

作家特集:泡坂妻夫&安東能明

今月の絵本:ぞうのババール

f:id:yurihonjo-lib:20160305094354j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160305094331j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160305093758j:plain

3月12日は「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せでスイーツの日

3月は他にもお菓子に関する記念日がたくさんある、あま~い月なのです。

今月のテーマ企画ではそれぞれの記念日の関連本や、お菓子にまつわるエッセイなどを展示しています。

 

~その他ミニ企画~

一度は訪ねたい日本の城

f:id:yurihonjo-lib:20160305094116j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160305094154j:plain

行ってみたいお城が見つかるかも?

冬アイテムおうちでお手入れ

f:id:yurihonjo-lib:20160305094302j:plain

もうすぐ衣替えですね。

絵本屋さん大賞2015

f:id:yurihonjo-lib:20160305093930j:plain

毎年発表される『MOE絵本屋さん大賞』。

2015年の大賞はどんな絵本?

春がきた!

f:id:yurihonjo-lib:20160305093722j:plain

春の絵本は淡いかわいらしい色合いの本が多いかな?

 

ご来館お待ちしています♪

読書絵はがきコンクール作品展(~3月末まで)と猫の日【岩城図書館】

本日2月23日(火)より3月末まで、岩城中学校1年生の皆さんの「読書絵はがきコンクール」応募作品の展示をしています。

f:id:yurihonjo-lib:20160223180803j:plain

◎読書絵はがきとは?

本を読んだり、読み聞かせを聴いたりして感じたお話の世界を、絵はがきとして表現した作品です。

f:id:yurihonjo-lib:20160223180956j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160223180845j:plain

どれも力作揃いとなっております。

お近くの方はぜひ、見に来てくださいね(^^)

 

 

そして・・・

2月22日は猫の日(=・ω・=)

ご紹介が一日遅れてしまいましたが、“猫本”の展示をしています。

『猫まみれ』

f:id:yurihonjo-lib:20160220093808j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20160220093827j:plain

最近は猫の飼育数が、犬を上回るかもというニュースも話題になりましたね。

f:id:yurihonjo-lib:20160220093930j:plain

猫好きさんのご来館もお待ちしています♪

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505