
webらいぶレター

秋田県由利本荘市の図書館と図書室のブログです。イベントや日々のできごとをお知らせします。

3月の企画『感謝をとどける』ほか【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

~3月の企画展示~

テーマ企画:感謝をとどける ~3.9デー~

作家特集:井上荒野

今月の絵本:アーノルド・ローベル

f:id:yurihonjo-lib:20170302165235j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170302165222j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170302165040j:plain

3月9日の3.9(サンキュー)デーは感謝を伝え合う日です。日頃お世話になっている方へありがとうの気持ちを届けてみませんか?

お手紙を書いたりするのはちょっと照れくさいな~という方は、付せんメモに一言つけてみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

~その他ミニ企画~

昔あそび

f:id:yurihonjo-lib:20170302165423j:plain

日本の昔あそびに再注目!

けん玉は世界でも人気が高まっています。

女性の生き方

f:id:yurihonjo-lib:20170302165141j:plain

3月8日は国際女性デー。

各分野で活躍する女性の本を中心に展示しています。

文房具の世界

f:id:yurihonjo-lib:20170303110955j:plain

デザインや機能など、文房具の世界は日々進化しています!

新学期、新年度に向けて揃えるならどんな文房具にしようかな?

数学の日

f:id:yurihonjo-lib:20170302165501j:plain

3月14日は数学の日

なぜこの日かというと、円周率の3.141592…に由来するそう。

はじめてみよう!花を飾る

f:id:yurihonjo-lib:20170302165107j:plain

様々な花が咲き始める春の季節、おうちの中にも春を取り入れましょう。

作ってみよう!通園通学グッズ

f:id:yurihonjo-lib:20170302165304j:plain

お弁当袋や体育袋など、かわいく手作りしてみませんか?

体操のほん

f:id:yurihonjo-lib:20170302164859j:plain

冬の間になまった体をのびのびとほぐしましょう!

おひめさまのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20170302165015j:plain

3月3日はひなまつり♪

日本や外国のおひめさまが勢ぞろいです。

 

2月の企画『猫のいる暮らし』ほか【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

~2月の企画展示~

テーマ企画:猫のいる暮らし

作家特集:伊藤たかみ絲山秋子

今月の絵本:ねずみくんのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20170201145017j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170201104129j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170201103918j:plain

ねこといったらよくセットになるのがねずみ!

今月のテーマ特集はねこ、絵本特集は『ねずみくんのチョッキ』でおなじみのねずみくんです。

ねずみくんには少しかわいそうですが...ぜひどちらも見てみてくださいね(^^)

 

~その他ミニ企画~

北欧の暮らし

f:id:yurihonjo-lib:20170201104016j:plain

家具やインテリア、デザインが個性的でかわいらしい北欧。

雪や曇りの多い北欧の国では家の中を明るく見せる鮮やかな色彩が多いそうです。

秋田の冬にも北欧のデザインは合うのかもしれませんね。

夏目漱石生誕150周年

f:id:yurihonjo-lib:20170127115747j:plain

昨年は没後100年だった漱石ですが、今年は生誕150年!

足ってエラい!

f:id:yurihonjo-lib:20170201104417j:plain

2月10日はフッ(2)ト(10)で「フットケアの日」です。

痛みや皮膚のケアの仕方から、靴のお悩み、足元のおしゃれなど足に関する本を揃えています。

はじめてみよう!囲碁・将棋

f:id:yurihonjo-lib:20170201144855j:plain

映画化やアニメ化など、今また囲碁や将棋への注目が高まっています。

第9回 MOE絵本屋さん大賞2016

f:id:yurihonjo-lib:20170127120536j:plain

毎年発表される絵本屋さん大賞。

2016年に発行された絵本から大賞に選ばれたのは、ヨシタケシンスケさんの『もうぬげない』でした!

なんと2位もヨシタケさんの作品『このあとどうしちゃおう』に決定!

おめでとうございます♪

この他受賞作やヨシタケさんの他作品もありますので、どうぞお気軽にお尋ねください(^^)

1月の企画『〇活特集』ほか【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

あけましておめでとうございます。

今年も岩城図書館をどうぞ宜しくお願いします!

 

~1月の企画展示~

テーマ企画:〇活特集(就活、婚活など)

作家特集:五木寛之

今月の絵本:ふゆのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20170105133750j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170105133835j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20170105134432j:plain

就活や婚活はよく耳にするようになりましたが、他にも温活や菌活などいろんな〇〇活動が生まれてきています。

1年の始まりにみなさんも‟〇活”をスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

~その他ミニ企画~

冬のグリーン

f:id:yurihonjo-lib:20170105134022j:plain

屋内でも楽しめるグリーンで、冬のおうちの中をパッと明るく!

若い人に贈る読書のすすめ 2017

f:id:yurihonjo-lib:20170105133910j:plain

普段あまり本を読まない人の入り口としてもおすすめです。

藤沢周平没後20年

f:id:yurihonjo-lib:20170105134245j:plain

2017年には藤沢周平小林一茶の生涯を綴った「一茶」が映画化されます。

お仕事小説

f:id:yurihonjo-lib:20170105134102j:plain

「校閲ガール」や「下町ロケット」「海賊とよばれた男」など、小説を原作としたお仕事ドラマや映画が続々と出ていますね。

次の注目作がこの中にあるかもしれません。

お仕事ナビ

f:id:yurihonjo-lib:20170105134334j:plain

大きくなったら何になろう?

いろんなお仕事を知ってみよう!

子育て応援!

f:id:yurihonjo-lib:20170105134311j:plain

県立図書館から子育てに関する本を相互貸借しています。(2月末まで)

貸出もできますのでどうぞご利用ください。

日本全国の観光ガイドパンフ

中央図書館1階の奥に「日本全国都道府県観光ガイド」があるのをご存じでしたか?

全47都道府県の観光協会様他からお届けいただいた観光パンフレットや地図を揃えております。もちろんご自由にお持ちいただけますので、隣の観光図書コーナーの本と併せてご旅行の参考にしてください。

f:id:yurihonjo-lib:20161214085510j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161214090345j:plain

12月の企画『心と体をリセット!』ほか【岩城図書館】

岩城図書館 企画展示

~12月の企画展示~

テーマ企画:心と体をリセット!

作家特集:市川拓司&伊東潤

今月の絵本:クリスマスのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20161130180509j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161202111228j:plain

f:id:yurihonjo-lib:20161130180340j:plain

今年もあと一ヶ月となりました。

新しい年をスッキリと迎えられるよう、心も体もリセットしましょう!

 

~その他ミニ企画~

クリスマスのおもてなし

f:id:yurihonjo-lib:20161202111151j:plain

今年は祝日と合わせてクリスマスは3連休ですね。

いつもより少し手の込んだお料理もできてしまうかも…!

コミックエッセイ特集

f:id:yurihonjo-lib:20161130162244j:plain

年末年始をまったり過ごす方におすすめです。

はじめてみよう!編み物

f:id:yurihonjo-lib:20161130180417j:plain

はじめてみたら意外と簡単?

小さなモチーフをつなげて、大きなストールやバッグなんかも作れます。

「ぼくは王さま」シリーズ60周年

f:id:yurihonjo-lib:20161130162216j:plain

『ぞうのたまごのたまごやき』や『おしゃべりなたまごやき』で知られる「ぼくは王さま」シリーズが今年で60周年を迎えました。

王さま還暦おめでとうございます!(^^)

2017年はとり年にわとりのえほん

f:id:yurihonjo-lib:20161130162149j:plain

 

~ミニミニ企画~

小惑星「ミチカワ」記念!星と星座

f:id:yurihonjo-lib:20161202111110j:plain

先日、国内初のペンシルロケット打ち上げが行われた岩城の道川海岸にちなみ、火星と木星の間の軌道を回る小惑星の一つが「Michikawa(ミチカワ)」と命名されました。

命名を祝しまして、星や宇宙に関する本のミニ展示をしています。

惑星の名前になるなんてビックリですね!

由利本荘市中央図書館  〒015-0076 由利本荘市東町15番地 TEL(0184)22-4900  FAX(0184)22-2505